【投資】年初は市場好調

宝箱・宝物のイラスト

年初来日経平均、ダウ、S&P500、ナスダック・・・好調に推移していますね。

やや懸念材料であったアメリカ大統領の引継ぎ(?)も平穏であったのではないでしょうか。

 

私の総資産も労働収入は加算せず、前回のブログ記載から株式資産のみで+約6%。

米国株クラ界隈では年初来+100%という方もいらっしゃるので、比べるべくもないですが、個人的には恵まれているレベルだと感謝しています。

 

一方で、今月の目標通り現金化を少しだけ進めました。

日本株:約30万円 米国株:約2,000USD

2月以降は調整局面といわれていますが、現状ではなかなか売りのモチベーションが湧きませんね。もう少し整理をすすめます。

 

さて、話を変えてまた至近の世情予測を・・・(現在:2勝1敗)

➀2/7に緊急事態宣言は解除されるか?

 予測:されない

 理由:2週間の感染具合の評価

 備考:政治の力技※

東京オリンピックは開催されるか?

 予測:されない(中止)

 理由:日本以外の国から(選手も含め)お迎えできるムードが双方にないのではないか。

 備考:政治の力技※

③4月までに1USDが100円を割れるか?

 予測:割れない(円高がすすんでも100円まで)

 理由:なんとなく

 

※政治の力技という意味では、論理的判断によらない(メンツ、サンクコストを惜しむ、意地、勢い・・・)決定とは恐ろしいことだと思います。力技とはいえ理由・メリットがあるのはわかるので、むつかしいですけどね。(それゆえ政治なのでしょうが。)

 

世界全体がしっかりと成長・よくなっていく未来がイメージできるとよいですね。

 

Walk in The Light while There Is Light