【世相】COVID-19とテレワーク

 

f:id:Guillaume50:20200812142540p:plain

COVID-19

気温が高くなる夏には沈静トレンドになるか・・・・と期待された新型コロナですが、実体的な生命への影響の評価・意見は様々ながら、「PCR検査陽性」は高水準で推移しています。

最近気になったニュースと個人的な変化を・・・

・ロシアがワクチンを承認、国民への接種フェーズに移行するらしい。

 -米国株(ダウ)も好感するということはやはり期待されている?

 -にしてもやはり国によって信頼感のある領域というのは世界標準でありそう。

  ロシア → 宇宙・軍事・寒冷地=〇 医薬・工業・サービス=×

  アメリカ → イノベーション・民主主義=〇 歴史・騎士道精神=×

  中国 → 料理・歴史・トップダウン=〇 自由平等・草の根の技術=×

  EU → 文化・芸術・技術・医療(独)=〇 クラス社会・他者理解=×

  日本 → 安全意識・個人レベルのサービス/技術/配慮=〇 挑戦・創造・突破=×

  ・・・とりとめのない記載ですが、同じような感触の方も多いかと。

  弱いところを克服するには相当の時間がかかると思う。よいところを武器にして国際社会でのポジション・ロールを果たすのでしょうな。

 

・米国ハイテク株が調整安

 -最高値を更新し続けていたNASDAQがやや低調に。

 -プロの指摘としても「高すぎる」との評価がでていた。

 -しかしながら決算のよい銘柄ですら売られている。

 -個人投資家のできることの限界を感じる。「敗者のゲーム」=インデックス投資に安心感。

 

・テレワーク用のモニター(23.8インチ)を購入

 -緊急事態宣言明けは通常出勤かと思われていたが、現在50%程度の出社。

 -ワクチン開発等によるコロナ不安解消でどのような生活になるかは?ながら、テレワークは未来においても継続されそうなムード(オフィス施設の再編は社会の共通テーマになるだろう)。

 -モニター・キーボード(人間工学式)・マイク&スピーカーを購入候補にしたが、とりあえずモニターのみ購入。快適ですな。

 

・いきつけのテーラーから次シーズン(秋冬)の案内をもらった。

 -ファッション関係でお世話になる店は今やこちらだけ(それでも1年に2度)。

 -いつもはスーツ・ジャケット等社用メインであるが、前述の通りそのニーズが半減してる。

 -とはいえ、四方山話も含めてうかがうのは楽しいので、購入目的は定めずお勧めをうかがうつもり。

 -旅行・飲食だけでなくやはりファッション業界も苦しいでしょうね。特にビジネスウェア系。

 

投資は個人的夏枯れで追加投資は控え気味。

秋になったらきっと銘柄整理と骨太方針にそった再構築を・・・

 

Walk inThe Light while There Is Light